MyUUID が A3で個人賞を頂きました!

という事で行ってきましたえいきゅーぶ表彰式。

既存の広告系SDKの個人識別情報の利用の仕方をDisってるようなものだという事を考えると、応募してもきっとスルーされるよねーくらいに思っていたので、今回の受賞はまさかのまさか。

今のAndroidにはプライバシーの問題があるよー、でも解決できる方法はあるよー、だけどそれを実行にうつすためには皆の認知と協力が必要だよー、

という言葉を投げかける方法として、こういうコンテストの場を使わせて頂くのは非常に有効だと思い応募してみた次第。

中二風に言えば、世界を変えるために投げた小さな一石。

まだ何も起きてはいませんが、これがきっかけになって皆の注意が向き、それが広告屋さんへの働きかけという形で発展していってくれればなぁ、、なんて事を考えてます。

問題が解決してくれれば良いので、極論、どこかの広告屋さんがこのアイデアをそのまま使って別のアプリを作ろうが、Andorid自身がこうした機能を持つことになって MyUUID が実質的に不要なものになろうが、結果として世の中が住みやすくなってくれるならそれで良い。


・問題意識を感じても、それを解決するためのアプリが簡単に作れてしまう
・個人が世間に対して、問題意識を問いかける場が存在している


こういったコンテストの存在も含めて、Androidって良いプラットフォームだなぁ、、、ってつくづく思います。


いやー、応募してみて良かった良かった。


皆さんも、小ネタだからと変に遠慮せず応募してみてはイカがでしょう?