たとえば4ヶ月、習慣を変えてみる


別に日常にこれといった大きな不満はないのだけど、かといってものすごく楽しく生きてるわけでもなく。仮に時間を戻せても自分には同じ選択しかできないような悲しい事がそれなりに重なってるのもあり、最近なんだか生きづらい。そんな時、自分の習慣を変えてみると何かあったりするのかな?なんて。思えばもう1年の2/3が過ぎちゃったワケで。


無駄にしている時間をちょっとだけ変えてみる。



• 5分でもいいから絵を描こう。毎日描かないとやっぱり上手くならない。上手く描けなかった時、どこをどう直すと良くなるのか、ちゃんと考えながら。
• 短くてもいいから文章を書こう。プログラマジョブチェンジしてから出すメールもかなり減ってる。考えている事を他人に伝える技術は使わないと劣化する。Twitterは所詮「独り言」
• できるだけ社外の人と話す。ITにさして興味の無い「フツー」の友達が減ってるヤバい。そうだ、そろそろ行きつけのお店をつくろう。
• 「継続は力」ってホントかな?まぁ、やってみよう
• でも、毎日お店で飲んでたら身体壊すから、その辺はホドホドに。


思考にもちょっとバイアス。


• しょーもない話にイライラしたら音楽聴きながらコーヒーでも飲む。で、とっとと忘れる。
• やるせない時は、あんまり深く考えずとにかく寝る。
• 勝手に悪い方に悪い方に考えない。
• 簡単に怒らない。金持ち喧嘩せず。
• 人前で愚痴らない。言ってもどうにもならない事で他人を困らせない
• それでも本当に納得のいかない事があった時は、本人に言う。
• 大事な人が頑張ってたらちゃんと応援する。それで寂しくても。その結果会えなくなるとしても。
• Pay it Forwardの実践。誰かに嬉しい事をしてもらったら、他の誰か3人に同じ事をしてあげてみる。

この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ


清沢哲夫著『無常断章』より


いや、知らんけど。


それにしても、書き出す時に思ってたよりポジティブな感じにはならなかったなー。


まぁいっか。