Precious9をリリースしました!



Androidアプリとかもう飽きたわー。別に作りたいものとかないわー。とか思って最近はAndroid系の活動は休止状態にあったのですが、最近ふと見たニュースがどうしても気になってしまい。。。

無料メッセアプリLINEのアカウント乗っ取りが最近問題となっています。ユーザーが乗っ取り被害を防ぐためには、LINEのパスワード変更が有効です。

 LINEは7月3日よりパスワードを変更した人を対象に、LINEキャラの特製スタンプを無料でプレゼントするキャンペーンを開始しました。

いえね。たしかに他のサービスとパスワードを重複して使ってる人って多いと思うし、それを別のものに変更させようと促す施策自体は良いと思うんですよ。でもね。


じゃあ何で多くの人達が複数のサービスでパスワードを使い回してるんですっけ?


って考えると、根本の問題は


そんなめんどくせーのいくつもいくつも覚えてらんねーよ


という話にあると思うんです。ただ「パスワードを変更してねー!」って言うだけでは全然不十分なんじゃないかなぁ、、、と。


ここで十分にリテラシーの高い人達なら、1Passwordとか既存のソリューションを使って自己解決されているのだと思いますが、実際使ってない人が沢山いるから社会問題化しつつあるわけで。。。


パスワード変えろって言うなら、エントリレベルのユーザでもサービス毎に違うパスワード使えるようなソリューションとセットで示さないと意味ないでしょ?LINEさん!!


とか思った次第。下手すりゃ機種変更とかのタイミングで変えたパスワード忘れて大変な目に遭いますよ(ウチの奥さんもこの前機種変時にGoogleアカウントのパスワード忘れてて大変だったなぁ、、、トオイメ。だからってショップ窓口で紙に書かせて保管するのはドウかと思う。。)。


まぁ、アプリマーケット見るとパスワード管理アプリとかいくつも見つかるので「それ使えばいいじゃーん」くらいに考えてらっしゃるんだと思うのですが、ダウンロード数とか見ると全然普及しているとは言い難い数字。。。


で、実際に使ってみようと思ってそうしたアプリをダウンロードしてみて感じたのは、(使用目的という意味で)幅広く使えるようにしようとしているせいでちょっと普通の人には小難しいかなぁ、、、(あと、だいたい結構なお値段するか、あるいは機種変更時にデータ引き継げない的な欠点アリ。それにパスワードとか肝心なデータを入力するのにインターネットアクセスのパーミッションついてたりすると、それが広告用途だとしても萎える)という印象。


あれもこれもと出来なくて良いので、できるだけ面倒な入力操作を必要としない、操作の単純なアプリがあると便利なんじゃないかなー?という仮説のもと、この度アプリ「Precious9」をリリースすることとなりました。



特徴は「情報の登録完了までの作業をとにかく簡単に!」という事で、予め決められた9つの主要サービス(Amazon, Cookpad, Dropbox, Evernote, Facebook, Gmail, Instagram, LINE, Twitter )についてIDとパスワードが登録出来るだけで、それ以外のサービスの情報を追加する事も出来ませんし、他のサービス用の枠として既存のサービス用スロットを変更する事もできないようにしてあります。言うなれば、エントリユーザ向けの超簡易版1Passwordです。


どちらかと言わずとも、今回のアプリは自力でこのブログに辿りつけるような人達はターゲットとしていません。むしろそのような方達の周囲にいる、あまりIT方面に明るくないご家族や知人の皆さんの為に作りました。パスワードを紙や手帳に書いて管理されているような人達が身の回りにいらっしゃるようであれば、是非勧めてみて差し上げて下さい!


アプリ自体の詳しい説明や使い方等は、Google Playサポートサイトをご覧頂ければ、と。


尚、今回のアプリは id:hdk_embedded との共同開発です。共同開発というか、今回自分はコンセプトを考え、後はボールペンでちょちょいと画面遷移を書くくらいで暗号化用の鍵管理周り以外のコードにはノータッチ、あとは hdk_embedded がガリガリ書くという楽チンっぷりだったので、アプリという意味では殆ど彼の作品と言っても良いカモ感。おつかれっしたw > hdk_embedded


ちなみに、いつもTwitterで「いそのー」とか「なかじまー」とか呼び合っているのでチーム名も最初は「いそのとなかじま」にしようかと話していたのですが(ドメインおさえられるか?とかも調べてた)、後で後悔するパターンになりそうだったので「CipherPlus」にしました。今後も暗号技術の恩恵を一般の人が受けられるような必要性を感じれば、このチームで何か作るかもねー、的な意志も込めて。(あと、仮面ライダー含め、最近見る番組でしょっちゅう「ニトロプラス」って文字列を見かけてたので、なんかあやかってプラスってつけてみたかった)



↑「CipherPlus」暫定ロゴ



そんなワケで(?)今後とも CipherPlusの活動を温かく見守って頂けますと幸いです。