特番係長Dをリリースしました!

先月の25日、Android Marketにワケアリアプリ「特番係長D」をリリースしました。どのくらいワケアリかというと、アイコン等のパーツを作って頂いたデザイナーさんの名前も知らないくらいのワケアリっぷりです。ぶっちゃけ、アプリの名称も自分で考えたワケではな(ry 

ま、まぁ、その辺の背景はなんというか、、、お察し下さい・・・


以下、簡単な解説です。


【ひとことで紹介するとどんなアプリ?】

ドコモのネットワークサービス(留守番電話のON/OFFやキャッチホンの設定等)を利用するための特別な電話番号(或いはUSSD)の発信を容易にしてくれる(ダケの)アプリです。ドコモ以外の他の事業者については情報が不足していて対応していません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば情報提供お願いしますー。


【もちょっと詳しく】

jQuery Mobile の勉強がてらで作りました。コードを書いてた時間は3時間くらいかな。既に「ドコモ・ダイヤル」という類似アプリもあるくらいで、苦労した点は殆どないのですが、キャッチホンサービスは特番発信に対応しておらず USSDを使う必要があり(「ドコモ・ダイヤル」ではその辺がサポートされていないとか、窓口の番号が古いとかあったので作る羽目になった次第)、その発信には「#」を使うので、Uri.parse で消えてしまうあたりでちょっとだけ。まぁ、事前に Uri エンコードかければ良いダケだったんですが。。

あと、単に ListView でメニューを分けるだけではツマラナカッタので、藤堂さわこちゃんに画像提供をお願いしたところ、快諾してもらいました。さわこちゃん本人は勿論、理解のあるプロダクションの皆様に感謝感謝です。せっかく提供してもらった画像を出来るダケ生かすべく、着せ替え機能なんてのも実験的に付けてみました!


【今後の計画】

jQuery Mobile が RC1 になってますんで、近々それに追随したバージョンアップをする予定でっす。