MyUUID をこそっとリリースしました

村上総裁のフットワークの軽さを見ていたら、ついカッとなってリリースしてしまいました。MyUUID。先日(といっても随分前)のエントリを書いた時に骨格は作ってたヤツを少しだけ手直しした感じ。

ユーザのid はいつでも手動でクリア可能。

で、


idが利用される場合は、ユーザ確認が行われる。

そんだけです。


※AM4時現在、残念ながらまだ公開されてなさげです。。。


結局、Androidパーミッションを過剰に要求するアプリ多いよねー、という事で、じゃあどうすると減ってくれるの?という議論への1つのカウンターとして作ってみようかな、と。


いきなりチョロっとアプリ作っただけで、長らく皆さんが悩んできた問題がすぐ解決するとも思っておらず、検討の甘いところもあるかも知れないですし、uuid を使おうとする側の言い分の中にも、私の知らない真っ当な事情があるのかも知れないです。


ので、これがベストのソリューションかドウか?は現時点ではまだ分かりませんが、ユーザに無用な不安を与えるようなアプリを減らしていく一助になれば良いな、などと期待しています。


本アプリからUUIDを取得するためのIFについては、ひとまずサンプルアプリのコードを GitHub 上に公開してみましたのでご興味のある方はお試し下さい。


https://github.com/hamatz/sample4MyUUID


広告屋さん、使ってくれないかなぁ・・・